こすめ知りたい
 
健康・美容・開運・日々の事、特に気にせず書いています。
 



ホトトギスの忍び音に夏は来ぬ!紫外線対策も忘れない

新緑の季節で気持ちが良いです。
我が家は緑豊かな丘陵地近くにあって、野鳥も多くて春にはウグイスが鳴き、かわいいメジロが庭にやってきてくれたりします。

この時期には夜、キョッキョ キョキョキョ!と鳴く鳥がいて、おそらくホトトギスと勝手に思っています。
聞き様によっては、トッキョキョカキョクと聴こえるので。
それにしても深夜に何が悲しくてあんなに鳴き続けるんでしょうねえ。
ホトトギスの鳴き声が聴こえると、もうじき夏だなと思います。
「目に青葉、山ホトトギス 初鰹」そういえば、先日高知で食べたカツオのわら焼き塩タタキは最高に美味しかった!!

童謡の「夏は来ぬ」の

卯(う)~の花の、匂う垣根に
時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて
忍音(しのび~ね)も~らす、夏~は来ぬ~♪

というのがありますが、忍び音とはその年に初めて聞くホトトギスの声のことを言うのだそうです。

忍び音というにはあまりにもはっきりした鳴き声なのですけど・・
日本って季節感とか、情緒があって良いですよね。

おっと!! 
紫外線が強くなるので日焼け止めも欠かせない季節でもあるのだ。油断禁物!















そんな私はこんな記事も書きました。
薬用ホーリー・ピーチDX 樋屋製薬 樋屋草快酵素 富士フィルム ルナメア DNA SLIM ダイエット遺伝子キット 大日堂 熟成野草酵素 太陽の力 天然5色黄土石けん ロゼット ブライトニングウォッシュ 熟成健美 野草酵素 グルコサミン・コンドロイチン・MSM&サメの軟骨 もも倶楽部 楽々軽快コラーゲン 新型軟骨成分UCⅡ マイナチュレ 無添加オールインワンサプリ 乳酸菌プレミアムプラス酵素 LUSH アイラブ・ジューシー メタストンGX メタストンダイエット 森下仁丹 ビフィーナS
好きなように書いているのでまとまりはありませんが、美容や健康、ダイエットなどは気になるところです。



5月20日(月) | トラックバック(0) | コメント(0) | 美容・コスメ | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)